JobtaS

アルバイト探しはもちろん転職や就職、派遣の仕事探しに役立つシゴトタイケンメディア

[31歳女性時給860円]楽そうだと思ってゲームセンターでアルバイトとして働くも意外と大変≪みんなの転職体験談≫

体験談投稿者データ

性別:女性
年齢:31歳
業種:ゲームセンター
職種:接客スタッフ
雇用形態:アルバイト・パート
給料:時給860円

私は以前、ゲームセンターでバイトをしていました。
働いていた会社を辞め「どうしたものか」と思いながら新聞と一緒に入ってきた求人広告を見ていたところ、たまたまこのゲームセンターの求人を見つけました。

凄く単純な志望動機

家から徒歩5分ほどだから通勤も楽だし、以前遊んだことがあるところだったので「このまま遊んでいるよりいいだろう」と思い、早速応募の電話をしました。
正直「ゲームセンターってお客さんが勝手にきて勝手に帰っていくし、レジとかないから楽だろう」という物凄く不純な動機でした。
結果は即採用だったのですが、服装が決まってたのでその用意もあり、面接を受けてから数日後に働き始めることになりました。

見た目より楽じゃない仕事

先に書いたように、ゲームセンターといえばお客さんと接する機会が少ない接客業なので楽そうな印象があると思いますが、実際はそんなことはありませんでした。

まずはUFOキャッチャーの景品の入れ替え。
景品を設置して試しに操作をするのですが、その際に爪を変えたりパワー調整をするのが難しかったです。
取れやすすぎてもいけないし、取れなすぎてもいけません。
最初に仕事を教えてもらった時に「お客さんのほうが上手いから、景品が持ち上がって少し動くくらいに設定しておけばいいよ」と言われたのですが、なかなか上手く調整が出来なくて毎回凄く時間がかかってしまいました。

また自分の担当の台を持たされたので、景品の管理や入れ替えの時期、調整を自分でしないといけませんでした。
調整というのは「最近景品の出が悪いなぁ」と思ったら景品の場所を変えたりなどです。
自分の担当の台を持たされると「これを入れよう」と自分で決められのは楽しいのですが、その分「どう調整しよう;」とストレスも増えました。

この他にもパチスロ台もあったので、パチンコ玉がつまったらお客さんに呼ばれるので対処したり、メダルを預けているお客さんが遊びにきたらメダルの受け渡しなども仕事もありました。
それに加え荷物の受け取り、売上等をPCに打ち込む作業、掃除など見た目に反してやることは沢山ありました。

人間関係でトラブルはあまりありませんでした。
実は一度人間関係で少し悩んだことがあるのですが「仕事に支障はないし、プライベートで会うこともないから別にいっか!」と割り切ってからはそんなに苦になりませんでした。
相手はいたって普通に接してくるし、他の人も冷たくあたってくるとかもなかったからかもしれませんが。
なので居心地が悪いと感じることはあまりなかったです。

運悪くやっかいなお客さんにあたるなど嫌なこともありました。
しかしそれ以上に、お客さんが「ありがとう」と言って帰ってくれる方がほとんどだし、景品を渡して喜んでくれたり、呼ばれて対応した後に「忙しいのにごめんなさいね」と言ってもらえた時は頑張って良かったと思いました。

二次元好きの私はパチスロ台を眺めたり、景品を見ているだけでワクワクしていました。
また、自分が気になっている作品の景品を持って帰るお客さんには勝手に親近感が湧いたり「ちょっとお話してみたい」と感じることあありました。
なので二次元好きさんには、なかなか居心地のいい職かもしれません。

頑張れば嬉しいご褒美も

私の働いていたゲーセンでは毎月売上目標が提示されました。
それを達成すると報奨金と、ひとり2000円分ほどお昼代として貰えることがありました。
お昼代が浮いて嬉しいのですが、これを1週間ほどで使いきらないといけないので、これを使いきるのが正直キツかったです。

本社としては「みんなで集まって食事でもしてね」という目的らしいのですが、年中無休のお店なのでみんなで一同に集まるというのは不可能です。
それに昼間のシフトは主婦の方もいたので、そうなると夜に集まるというのもなかなか難しいです。
なのでお昼に出前を頼むことになるのですが、週3日出勤で1週間のお昼代だけで2000円使うというのが大変でした。
正直、報奨金とお昼代を交換してほしかったですが「まぁ貰えるだけありがたい」と思うことにしていました。

専門用語に気を付けて

たまにスロット台で遊んでいるお客さんに「目押しお願いします」と頼まれることがあります。
これはパチスロ用語で特定の柄を揃えることらしいのですが、パチスロ経験者ではないと何のことか分からないし、頼まれても困ると思います。
そんな時は、他のお客さんに頼むという方法もあります。
職場の方針で色々対処法が違うと思いますが、万一自分ひとりで困った場合にはいい方法だと思います。

あと、パチンコ台の玉づまりを直す時にいきなり扉をガバッとあけると玉がバラバラと落ちてきて悲惨なことになるので気を付けて下さい。
慣れればやりがいのある仕事だと思うので頑張って下さい。